
アナリスト。生活者の価値観に基づく、旅行者・消費者行動のリサーチ・分析が強み。
オープンデータや自社データの活用したデータベースの構築等も自ら行い、利用者視点でのデータ活用に取り組む。
経歴
2008年入社。地域の観光振興や、生活者の特性をベースにした旅行者・消費者行動マーケティングに伴うリサーチ・分析を行う。2017年より2年間、株式会社JTB情報システム(現:I&Jデジタルイノベーション株式会社)に出向し、販売データの分析用データベース開発や顧客管理システム運用を担当。ビジネス・システムの両面からシステム開発に携わる。
2019年より現職。旅行者消費行動の調査分析、データ活用のための基盤構築などに従事している。一般社団法人日本観光研究学会 正会員。
これまでの実績
- 新型コロナウイルス感染拡大による、 暮らしや心の変化と旅行に関する意識調査(自主調査/2020~)
- コロナ後の日本人海外旅行の動向レポート(政府観光局/2020)