JTB総合研究所の「考えるプロジェクト」 

修学旅行でのリアルタイム位置情報システム「CCRy(ククリ)」

2014.04.01 JTB総合研究所 

産学連携事業(京都大学学術情報メディアセンター美濃研究室、一般社団法人復興教育支援ネットワーク、近畿日本ツーリスト株式会社)にて共同開発された修学旅行対象のリアルタイム位置情報システム「CCRy(ククリ)」がサービスを開始しました。
※CCRy=Cloud Control1ed disaster Reduction system(事故・災害発生対応リアムタイム位置情報確認システム)

本システムはGPS位置情報を用いて、修学旅行中の生徒の位置をリアルタイムに把握することが可能なGPS搭載スマートフォンおよびタブレット向けのアプリケーション。平時には自主研修中の生徒の位置を常に教員が把握することで問題発生時における生徒の安全確保をサポートし、災害時には生徒に避難所情報を配信して避難させるとともに、教員による生徒の安否確認を行うことを目的として開発されました。
災害時に教員と生徒で直接無線通信が利用できなくなっても、位置情報は随時収集され、30秒ごとにサーバーに送信されます。サーバーへの通信が確保できていれば、被災地から離れた学校等の場所から最新の生徒の位置を問い合わせることが可能です。また、通常の携帯電話等の通信手段が遮断された際にも利用可能な同報メールやIP電話機能を搭載しており、被災地とそれ以外の地域間での安否確認に役立たせる考えです。

2014.04.01JTB総合研究所 

JTB総合研究所では観光危機管理の実務支援を行っています

観光危機管理マニュアルの策定支援、現状把握調査、セミナー・シンポジウムの実施等、行政や企業での
豊富な実績とノウハウをもとに、観光危機管理の支援・コンサルティングを行っています。