メルマガ会員限定コンテンツ「”観光DXで実現できるツーリズムの未来像”を考える」を公開

2026年07月06日
JTB総合研究所

印刷する

当社は、観光地の持続的な発展に向け、「観光DX」をテーマに研究活動を続けてきました。

近年、観光分野においてDXへの関心は高まっています。しかし実際の取り組みは業務効率化や個別施策にとどまり、観光地全体の将来像や経営戦略と十分に結びついていないケースが多く見られます。
 その背景には、“デジタル技術を活用して何を目指すのか”という共通のイメージが整理されておらず、目指す姿が不明確なままDXが進められているという課題があります。こうした課題を踏まえると、観光DXにおいては、まず中長期的に目指す姿を明確にし、その実現に向けて活用していくことが重要です。

そこで本レポートでは、“観光DXによって実現できるツーリズムの未来像”を整理しました。皆さまが今後の観光DX戦略を検討する上で、目指す姿から戦略を考えるための一助となれば幸いです。

メルマガ会員様限定でダウンロードいただけます。
 

お問い合わせ

株式会社JTB総合研究所 経営企画部 広報担当
お問い合わせ