コラムニュース

JTB総合研究所からのお知らせや、報道機関向けに発表したコラムニュースの一覧です。

2021

2021.11.18
コラム
コラム「ワーケーションとライフスタイルを考える~複数拠点生活の経験から~」を公開しました
2021.11.18
コラム
ひとつの視点「国際観光にとってベストな選択とは何でしょうか?」を公開しました
2021.11.18
コラム
ひとつの視点「『緑水青山こそ金山銀山』、中国国家公園の初認定」を公開しました
2021.10.20
コラム
コラム「国や自治体、コンベンションビューローが動かすポストコロナのMICE~最新MICE業界動向~」を公開しました
2021.10.20
コラム
コラム「ユニバーサルツーリズムの観点から考える『合理的配慮』」を公開しました
2021.10.20
コラム
注目の数字「デジタルアートに75億円」を公開しました
2021.09.16
コラム
コラム「観光マーケティングにペルソナマーケティングは有効か?」を追加しました
2021.09.16
コラム
コラム「ニューノーマル時代に見直される『五感で味わう旅』のリアル」を公開しました
2021.09.16
コラム
注目の数字「小指の先に1tの圧力。到達者わずか13人の場所。」を公開しました
2021.08.17
コラム
コラム「『アドベンチャーツーリズム』の推進から考えるコロナ禍を越えて日本が目指すべき観光先進国のあり方」を公開しました
2021.08.17
コラム
注目の数字「約700万人の乳幼児に影響!?」を公開しました
2021.07.14
コラム
コラム「コロナ禍経て今再考すべき、MICE開催の本来の意義」を公開しました
2021.07.14
コラム
コラム「ワーケーションをしている社員は御社の宝? ~ワーケーション経験者の調査結果からわかる現状と、ワーケーション型人財の特性~」を公開しました
2021.07.14
コラム
コラム「拡大するヘルスケアサービスに挑戦」を公開しました
2021.07.14
コラム
注目の数字「だいたい肉?0%ミート」を公開しました
2021.06.17
コラム
コラム「『社寺×オンライン&キャッシュレス』のゆくえ-参拝者と社寺との関係を深耕するデジタルツール-」を公開しました
2021.06.17
コラム
コラム「MICEという出会い空間とその作り方~昭和世代・X世代・Z世代の相違~」を公開しました
2021.06.17
コラム
注目の数字「160万人が視聴」を公開しました
2021.05.17
コラム
コラム「ワクチン接種の普及で加速するアフターコロナのリアルMICE再開の動き」を公開しました
2021.05.17
コラム
注目の数字「32.5%の人が信じるもの」を公開しました