クラウドファンディング

くらうどふぁんでぃんぐ / crowdfunding

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クラウドファンディングとは、製品やサービスの開発、アイデアの実現などのために、プロジェクト(事業)の企画内容、目標金額、募集期間などを仲介会社のサイトに登録し、不特定多数の人(Crowd=群衆)から資金の支援(Funding)を募ること。21世紀になりインターネットの普及とともに米国で始まった。日本でのサービス開始は2011(平成24)年。

資金支援を行う人をパトロンと呼ぶ。パトロンの負担は少額で済む一方、多くの共感者が集まると支援金額は大きくなる。いわゆる出資とは違い、共感するプロジェクトを支援するというもの。資金提供に対する見返り(リターン)がない寄付型と、金銭以外の物や体験などがリターンとしてもらえる購入型に分かれる。日本における代表的な仲介会社は、寄付型の「ジャパンギビング」、購入型の「CAMPFIRE」や「READYFOR」など。

登録されたプロジェクト情報は、仲介会社のサイトのみならず、TwitterやFacebookなどを通じ多くの人に提供される。サイトへのプロジェクト登録費用は無料。目標額に達しない場合、申し出た支援金はパトロンに返却される。期間内に目標金額に達したらプロジェクトは成立し、支援総額から20%程度の手数料が仲介会社にわたることになっている。