プレスリリース 2018年第2号

東京都「外国人おもてなし語学ボランティア」育成事業における Eラーニングコンテンツの制作を受託

2018年03月26日
JTB総合研究所

印刷する

株式会社JTB総合研究所(東京都港区、代表取締役社長 野澤肇)は、東京都生活文化局が実施する「外国人おもてなし語学ボランティア」育成事業におけるEラーニング動画の制作受託・監修をおこないました。動画は2018年3月26日に一般公開されます。

東京都は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を見据え、外国人観光客等が安心して滞在できる環境を整えるため、「外国人おもてなし語学ボランティア」を育成しています。

「外国人おもてなし語学ボランティア」とは、街中で困っている外国人を見かけた際などに外国語で積極的に声をかけ、道案内等の手助けをするボランティアのことで、本講座は多くの都民の方に好評で受講者数が増えております。このたび、講座を受講する時間がなかなか取れない方や、講座を受講しようか迷っている方などに向けて、「おもてなし」の心の一端を気軽に学んでいただけるよう、東京都がWebで受講可能なEラーニング動画を制作したものです。

1. Eラーニング動画概要(「Hello!からはじめるおもてなし」)

困っている外国人を見かけた際、手助けしたい気持ちはあっても、声をかける勇気が出ない。でも、「外国人をサポートしたい」と思う皆さんが一歩を踏み出せる後押しとなるコンテンツとなっています。
実際に困っている外国人に声をかける様々な場面を取り上げ、外国人とのコミュニケーションのコツや簡単なエイドフレーズを紹介し、発音練習も行います。
ショート動画12本で構成され、どの動画からも楽しめる内容となっています。

2. 掲載先

  1. 公式ホームページ「外国人おもてなし語学ボランティアweb
  2. 東京都公式動画チャンネル「東京動画
  3. Youtube 東京都チャンネル

3. 制作監修等

  • 制作受託・監修 株式会社JTB総合研究所/富士通FOM株式会社
  • 英語監修 英会話イーオン
  • 撮影協力 東京都交通局/水月ホテル鷗外荘

JTB総合研究所は、グローバル観光人材の育成をめざし、大学や専門学校等の教育機関と連携した教育プログラムの提供等を行っています。
これらの知見やネットワークを生かし、引き続き「外国人おもてなし語学ボランティア」育成事業の周知に協力してまいります。

お問い合わせ

株式会社JTB総合研究所
〒105-0014 東京都港区芝3-23-1セレスティン芝三井ビルディング12階
03-6722-0759