
地域や企業と生活者(観光客・住民・消費者)双方の視点から、課題解決のための調査を専門とする。特に食に強みをもつ。
主なプロジェクト実績
- 宿泊施設向け人材ニーズ調査 (民間企業/2019年)
- 令和元年度訪日外国人旅行者周遊促進事業 (行政団体/2019年)
- 第2回クールジャパン高校生ストーリーコンテスト業務 (行政団体/2019年)
- 観光案内所機能強化研修等実施委託業務 (行政団体/2019年)
- 平成30年度福井県認定観光ガイド養成講座 (行政団体/2018年)
経歴
セゾングループの商品科学研究所(CORE)で、食を中心に生活関連の調査研究、商品開発提案に従事。1998年からセゾン総合研究所(SRI)に所属し、消費・ライフスタイル分析、外食・流通企業の動向および、マーケット調査、中心市街地活性化などの業務を担当。2004年4月より現職。
主な要職・公職
- 中央大学商学部非常勤講師「食の文化」(2003~2005年)