岩佐 嘉一郎の実績・事例

JTB総合研究所の岩佐 嘉一郎に関する実績・事例をご紹介します。

コンサルティング

静岡県データプラットフォーム活用による観光誘客推進業務

静岡県観光協会

静岡県独自の観光データプラットフォームの活用支援。市町の観光担当者が今後自力でデータ活用を推進していくことを目指し、モデル事業を3市町で実施。データ分析を起点とし、観光実態・ニーズ把握、今後の方向性の導出まで伴走型で支援

  • 岩佐 嘉一郎
    岩佐 嘉一郎
    主任研究員

委員・アドバイザー

地域一体となった宿泊施設のDX人材育成に向けたアドバイザー派遣事業

観光庁

宿泊データの収集・分析により事業者・DMO等の課題把握や戦略策定を実現するための「宿泊データ分析システム」の導入を目指すDMOおよび各会員への勉強会の実施等支援

  • 岩佐 嘉一郎
    岩佐 嘉一郎
    主任研究員

コンサルティング

閑散期におけるスポーツ合宿誘致検証委託

宮古島市

島外からの誘客を図るため、閑散期のスポーツ団体の施設利用状況・ニーズ調査や先進地事例調査、国内外からのスポーツ合宿誘致活動を伴走型で実施。スポーツコンベンション協議会の開催支援も行い、今後のスポーツ合宿誘致のための課題把握や今後必要とされる取組みの方向性を検討

  • 岩佐 嘉一郎
    岩佐 嘉一郎
    主任研究員

コンサルティング

宮古島市観光マネジメント業務

宮古島市

観光振興基本計画の実行に伴う協議会・作業部会運営、各種調査、課題把握から具現化まで伴走型で支援。宿泊税導入に向けた各種調査・検討、持続的な観光に向けた受入キャパシティの査定、観光資源の活用に向けた調査を実施

  • 岩佐 嘉一郎
    岩佐 嘉一郎
    主任研究員

コンサルティング

令和三年度 観光マネジメント業務

宮古島市(沖縄県)

第2次宮古島市観光振興基本計画で示された各施策を実行するため、進捗管理のマネジメントを支援。宮古島市観光推進協議会および同市観光実務担当者会議の運営支援を通じて、 観光振興計画の各施策の推進や新たな課題の検討・討議、調査・コンサルティングを実施。また地元食材の域内調達率を高めるための調査、生産者・事業者の域内マッチングを実施した。

  • 岩佐 嘉一郎
    岩佐 嘉一郎
    主任研究員
  • 篠崎 宏
    篠崎 宏
    客員研究員

コンサルティング

自立促進・経営計画推進業務

地域DMO

地域DMOの自立促進、経営計画の推進に向け、戦略、マーケティング、組織など経営全般に関するコンサルティングを実施。組織内に戦略会議を立ち上げ、ボトムアップ型かつ幅広い事業者による、地域の観光課題や戦略討議の場作りを支援。

  • 岩佐 嘉一郎
    岩佐 嘉一郎
    主任研究員
  • 篠崎 宏
    篠崎 宏
    客員研究員

コンサルティング

世界に誇る観光地を形成するためのDMO体制整備事業

地域連携DMO

地域資源や事業者調査を通じ、民宿の新たな活用や、広域でのドライブ戦略を立案するとともに、DMOが地域観光のマーケティング・マネジメントを行うための、データ収集・分析・共有を行う仕組の構築支援を実施。

  • 岩佐 嘉一郎
    岩佐 嘉一郎
    主任研究員

コンサルティング

熊本県被災観光地の復興戦略策定業務

熊本県

令和2年7月豪雨災害で被害を受けた熊本県内の各地域の観光復興に向け、県内観光資源調査、WEB調査、ヒアリング調査など一連の調査分析を実施。今後の取組み方針を、地域の関係者等との意見交換を経て戦略として策定。宿泊施設、観光施設、商工・物産関係者、行政等で方向性を共有。

  • 篠崎 宏
    篠崎 宏
    客員研究員
  • 岩佐 嘉一郎
    岩佐 嘉一郎
    主任研究員

コンサルティング

「『まるごと博物館構想』を核とした『人』・『地域資源』で紡ぎだすまちの元気創出事業」事業戦略構築事業 支援業務

信州須坂まちの元気創出推進委員会事務局(須坂市社会共創部文化スポーツ課内)(長野県)

市域全体を博物館と捉え、それらを通じて文化を学ぶ仕組みである「まるごと博物館構想」を核とした文化振興事業、回遊促進、産業振興を実現するための資源調査、各種ビッグデータ調査、アンケート調査、ヒアリング調査などを行い、次年度以降に実施すべき各種事業の指針となる事業戦略を構築。

  • 篠崎 宏
    篠崎 宏
    客員研究員
  • 岩佐 嘉一郎
    岩佐 嘉一郎
    主任研究員

コンサルティング

宮古島市における観光BuyLocalによる地域エコシステム構築事業

全国商工会連合会

2020年に開業した「いらぶ大橋海の駅」をマーケティング拠点とし、域内事業者の連携による販路拡大や売上拡大を実現するための支援事業。月次サイクルで店舗来店者予測データや観光関連データの分析・レポーティングを実施。加えて、域内事業者マッチング、プロモーション支援、N高との共同企画による生徒による事業者インタビュー、記事作成、リリースなども実施。

  • 篠崎 宏
    篠崎 宏
    客員研究員
  • 岩佐 嘉一郎
    岩佐 嘉一郎
    主任研究員