岩佐 嘉一郎の実績・事例

JTB総合研究所が発信した岩佐 嘉一郎の実績・事例の一覧を掲載しています。

コンサルティング

世界に誇る観光地を形成するためのDMO体制整備事業

地域連携DMO

地域資源や事業者調査を通じ、民宿の新たな活用や、広域でのドライブ戦略を立案するとともに、DMOが地域観光のマーケティング・マネジメントを行うための、データ収集・分析・共有を行う仕組の構築支援を実施。

  • 岩佐 嘉一郎
    岩佐 嘉一郎
    上席主任研究員

コンサルティング

熊本県被災観光地の復興戦略策定業務

熊本県

令和2年7月豪雨災害で被害を受けた熊本県内の各地域の観光復興に向け、県内観光資源調査、WEB調査、ヒアリング調査など一連の調査分析を実施。今後の取組み方針を、地域の関係者等との意見交換を経て戦略として策定。宿泊施設、観光施設、商工・物産関係者、行政等で方向性を共有。

  • 篠崎 宏
    篠崎 宏
    客員研究員
  • 岩佐 嘉一郎
    岩佐 嘉一郎
    上席主任研究員

コンサルティング

「『まるごと博物館構想』を核とした『人』・『地域資源』で紡ぎだすまちの元気創出事業」事業戦略構築事業 支援業務

信州須坂まちの元気創出推進委員会事務局(須坂市社会共創部文化スポーツ課内)(長野県)

市域全体を博物館と捉え、それらを通じて文化を学ぶ仕組みである「まるごと博物館構想」を核とした文化振興事業、回遊促進、産業振興を実現するための資源調査、各種ビッグデータ調査、アンケート調査、ヒアリング調査などを行い、次年度以降に実施すべき各種事業の指針となる事業戦略を構築。

  • 篠崎 宏
    篠崎 宏
    客員研究員
  • 岩佐 嘉一郎
    岩佐 嘉一郎
    上席主任研究員

コンサルティング

宮古島市における観光BuyLocalによる地域エコシステム構築事業

全国商工会連合会

2020年に開業した「いらぶ大橋海の駅」をマーケティング拠点とし、域内事業者の連携による販路拡大や売上拡大を実現するための支援事業。月次サイクルで店舗来店者予測データや観光関連データの分析・レポーティングを実施。加えて、域内事業者マッチング、プロモーション支援、N高との共同企画による生徒による事業者インタビュー、記事作成、リリースなども実施。

  • 篠崎 宏
    篠崎 宏
    客員研究員
  • 岩佐 嘉一郎
    岩佐 嘉一郎
    上席主任研究員

調査・研究

茨城県アンテナショップ調査

茨城県

茨城県のイメージアップ並びに茨城県産品の消費拡大及び観光誘客等の交流人口拡大を図るため、アンテナショップについての現状と課題を整理し評価・検証するとともに、多様化する国内外の消費者ニーズ等をとらえ、目指すべき新時代のアンテナショップのコンセプト及び事業モデルを構築した。

  • 篠崎 宏
    篠崎 宏
    客員研究員
  • 岩佐 嘉一郎
    岩佐 嘉一郎
    上席主任研究員

調査・研究

展望台ポテンシャル実態把握調査

M社

首都圏内の某展望台のマーケティング調査。類似施設事例調査、消費者調査から展望台ビジネスの潮流と消費者ニーズを明らかにし、今後の展望台のあり方について提言を行った。

  • 篠崎 宏
    篠崎 宏
    客員研究員
  • 岩佐 嘉一郎
    岩佐 嘉一郎
    上席主任研究員

調査・研究

白山市及び周辺地域の観光資源の活用・魅力向上のための基礎調査

北信越運輸局

白山総合車両所をはじめとした、白山市及びその周辺の観光資源の現状・課題を整理し、観光モデルコースの策定など、地域の観光資源の活用方策について検討する事業。

  • 篠崎 宏
    篠崎 宏
    客員研究員
  • 岩佐 嘉一郎
    岩佐 嘉一郎
    上席主任研究員

調査・研究

公的施設等の早朝・夜間開館の拡充に向けた訪日外国人ニーズ調査等事業

観光庁

公的施設等の早朝・夜間開館の拡充に向け、国内外の施設の実態調査を行うとともに、訪日外国人観光客にアンケート調査を実施し、早朝・夜間開館のニーズを把握した。外国人観光客のニーズに対応しつつ、旅行会社やホテルの情報発信や送客の実現可能性をも満たすような仕組みを提言した。

  • 上田 嘉通
    上田 嘉通
    客員研究員
  • 岩佐 嘉一郎
    岩佐 嘉一郎
    上席主任研究員