都市のブランド力UP

MICE 企業ミーティング・インセンティブ・国際会議・展示会など

MICEは、交流人口拡大が一定のボリュームで期待できる、今後の都市戦略に不可欠なプラットフォーム機能といえます。MICE誘致・創出が地域経済に広く波及効果を及ぼすような、計画策定から実行支援までトータルにサポートします。

コンサルティングのポイント

MICE誘致による経済波及効果を意識したトータルサポート

国の成長戦略や観光立国推進基本計画等でもMICEに対する期待は大きく、世界的に見ても、アジアをはじめとして国家的な戦略が推進されています。今後の都市戦略としてMICEの推進は不可欠です。

インバウンドを意識したコンサルティングも可能

国内、国際を問わず人々が集まりコミュニケーションをすることで、多様な課題について検討、協議、評価、商談等を行う強力な手段の一つがMICEです。また、メディアバリューの高いMICEを誘致・創出できれば、開催地は期間中多くの露出が期待でき、地域のブランディングにも貢献します。

MICE参加者をインフルエンサーに

MICEの参加者は各業界のインフルエンサーであることが多いのも特徴の一つです。滞在中、日本のファンになった参加者が帰国後にSNS等を使って地域の魅力を広く伝えてくれることも少なくありません。

提供サービス

サービスメニュー一例

  • MICE誘致のための基礎的な調査・評価
    • 地域の施設をはじめとしたハードの環境容量や都市機能の把握・評価
    • 受け入れに必要な人材、各種計画等に必要なソフトインフラの把握・評価
  • MICE推進戦略の策定
    • 地域の特性を生かしたテーマ性のあるMICE誘致に向けた計画の策定
    • 地域にあったプロモーション戦略の策定
  • MICE推進にむけた組織整備のコンサルティング
    • コンベンションビューローをはじめとした支援組織のあり方のコンサルティング
このほかご要望に沿った各種サービスを提供できます

主要実績

調査・研究

大丸有MICE調査

三菱地所

大手町、丸の内、有楽町地区におけるMICE推進による都市観光等、MICE戦略等の策定。

コンサルティング

青森県企業研修プログラム開発事業

青森県

青森県で推進するMICE戦略の内、主に企業が実施するI(Incentive)、M(Meeting)分野に係る素材を開発し、モデルコースやアフターMICE等のプログラム開発を行う。

調査・研究

パリ国際農業見本市に関する調査事業

農林水産省大臣官房政策課

パリ国際農業見本市に関する現地調査及び日本での開催に向けた各種検討・提案を行う

調査・研究

中国2010年上海世博日本客源市場調査

上海世博会事務協調局

2010年上海万博の認知度、来訪意向調査

MICEに関わるすべての実績を見る

専門コンサルタント

MICEに精通し豊富な経験を持つコンサルタントが担当します。

MICEに関する情報

コラム

2017.07.11
期待高まるMICEの持つ可能性について
小泉 靖 小泉 靖 参与 MICE戦略室長
2016.11.10
統合型リゾート(IR)構想~MICE Japan 2016 11月号再掲~
太田 正隆 太田 正隆 MICE戦略室 主席研究員
2016.07.12
「G7サミット」日本開催からみる国際会議開催地域への啓発と普及について
太田 正隆 太田 正隆 MICE戦略室 主席研究員
2015.11.12
MICE分野における「Cの世界」・Convention
太田 正隆 太田 正隆 MICE戦略室 主席研究員
2015.10.15
MICEからE分野の産業を考える
太田 正隆 太田 正隆 MICE戦略室 主席研究員

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