多様化するインバウンドビジネスを知る

インバウンド 訪日旅行

日本におけるインバウンドの活性化には、訪日旅行者がそれぞれの国の歴史や文化の理解を前提に、現在のニーズやトレンドなどを価値観の多様化にも対応することが不可欠です。「グローバルライフスタイルマーケティング」をベースに、戦略策定から実施、評価、見直しの各段階における支援を行います。

コンサルティングのポイント

「地域ブランドの再構築」がキーワード

インバウンドの推進とは「日本ファンづくり→日本ブランドの再構築」です。単なる「モノ」の輸出では味わえない、コト=実体験(訪日体験)の輸出がインバウンドであり、これは、日本の魅力の輸出の拡大と日本ファン・リピーターづくりの好循環を創出する大きなソフトパワーになりえます。

PDCAのサイクル: Plan(計画)中長期戦略の策定、Do(実行)戦略の実施、Check(評価)、Act(改善)中長期戦略の見直し

提供サービス

サービスメニュー一例

  • 対象国・地域の分析(有望市場の特定)
    • 日本に到着してからの行動だけを切りとって考えるだけではなく、ターゲット候補国の旅行動向やライフスタイル等を、既存統計やグループネットワークを活かして把握・分析します。
  • 対象市場のセグメント絞りこみと地域のポジショニング
    • 対象国・地域の分析結果と、地域の持つ観光資源をマッチングすることにより、具体的なセグメントの絞り込みを行います。
  • 商品・サービス戦略の策定
    • 地域独自の魅力を持った商品・サービスをどう磨きあげるか、取組み主体や内容、時期を明確にした戦略を策定します。
  • プロモーション戦略・コミュニケーション戦略構築
    • 着発一体となったプロモーション戦略・コミュニケーション戦略を構築します。戦略策定にあたっては、「計画時」、「旅行中」、「旅行後」に応じたアプローチを行うとともに、誰と組んで、どうやって、いつ、誰に、伝えるのが効果的かを明確にします。
このほかご要望に沿った各種サービスを提供できます

主要実績

コンサルティング

JATA訪日旅行提言支援2019

日本旅行業協会

JATAが観光庁に対して行う訪日旅行提言書作成支援。

コンサルティング

諸外国に向けての産業観光の情報・体制整備業務

日本観光振興協会

日本観光振興協会が観光庁委託の下、推進する産業観光DBおよびWebサイト構築。

調査・研究

訪日外国人旅行者向けスポーツツーリズム等顧客満足度調査事業

徳島県

WMG2021関西開催時における徳島県内の選手及びボランティアの受入体制強化に向けて、2018年度に徳島県内で実施されるマスターゲーム3競技(トライアスロン、ゴルフ、ボウリング)において、海外一般アスリートモニター及び県外通訳ボランティアモニターツアーを実施し、参加者とボランティアへのCS調査を実施。調査結果...

オーダーメイド研修

インバウンド危機管理体制構築業務

青森県

外国人観光客が安全・安心に旅行できる環境を整えるため、傷病等の個人危機時における県内観光関係者の対応力の向上を図ることを目的として、危機管理に係るセミナーを開催。青森市、弘前市、八戸市、むつ市において各1回(計4回)実施。

オーダーメイド研修

越前加賀インバウンド推進機構ガイド育成講座

越前加賀IB推進機構

エリア内の観光事業者おもてなし力向上に向けたセミナーの実施、ならびに意欲的施設(旅館、土産店、観光施設)への多言語表示の調査と改善に向けたアドバイス。

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専門コンサルタント

インバウンドに精通し豊富な経験を持つコンサルタントが担当します。

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