生活者の”未来”をとらえる

旅行者・消費者行動

旅行消費だけに留まらず、あらゆる消費行動の根幹となる、生活者のライフスタイルや価値観を多角的に分析します。生活者の視点を常に意識した流通、旅行商品、地域活性化、まちづくりにいたるまで、総合的な調査・コンサルティングを行います。

コンサルティングのポイント

広い視野から「移動」に関わるあらゆる消費行動を見つめます

「生活者」が「旅行者」になることには、どんな意味があるのでしょうか?旅行者の「旅ごころ」は、移動中の「食」も含め、多種多様な「消費」を喚起します。そのため、魅力ある地域コンテンツ開発は、地産地消や地域経済の活性化へとつながります。また、旅行者はインターネット上で自身の発見や喜びを第三者へ発信・共有することでメディアとしてのプロモーション機能を発揮し、地域の価値をさらに循環させ、地域ブランドを創り上げていきます。 「生活者」が「旅行者」になる動機は何か、その背景となるライフスタイルや価値観、消費者心理を深く知ることは、観光ビジネスだけでなく、その経済効果が波及する産業全般を考える際にも重要になってきています。

“旅ライフセグメント5”を用いたターゲティング支援

旅行者をそのライフスタイル価値観や旅行への意識から5タイプに分類する“旅ライフセグメント5”を用い、どのような層にターゲットを絞って行けばよいか、戦略づくりからターゲットの設定まで支援します。

「旅ライフセグメント5」の5パターンについて

旅ライフセグメント5

分析だけにとどまらない「ソリューション」をご提供します

市場の仕組みや競合の動き等を分析するなかで、現状の商品やサービスが生活者のニーズ(購買決定要因)と合致しているのかを検証し、商品やサービスの内容、価格、販売流通(チャネル)、プロモーションについても検討します。 また、旅行だけでなく、移動に関わるあらゆる産業について、さまざまな企業や公的機関との協働によって、新たな需要喚起につながるモノ・コトづくりを支援します。

提供サービス

サービスメニュー一例

  • マーケット調査
    • アンケート調査、インタビュー調査、観察調査、覆面調査など、各種のマーケット調査をご提供します。
  • データ分析
    • 需要予測、経済波及効果、ターゲット分析など、様々な分析をご提供します。
このほかご要望に沿った各種サービスを提供できます

主要実績

調査・研究

羽田空港の深夜早朝時間帯における利用促進調査

関東運輸局

アクセスバスの実証運行、バス・空港利用者調査および今後の可能性を模索

調査・研究

菓子の認知度・購買状況調査

広告会社

中国、台湾、タイの訪日時および母国における日本製菓子の認知度・購入状況調査分析

調査・研究

平成26年度  鳥取外国人調査

鳥取県

鳥取県に訪問する外国人観光客の動態調査

調査・研究

食生活・ライフスタイル調査コンサルティング

食品メーカー

「食生活」に関する調査分析

調査・研究

ICカード普及促進調査2013

Jeppo(日本電子決済推進機構)

ICカード、電子マネーの普及が一定の成果をあげたことから、これまでの調査活動のレビュー並びに海外調査を通じて、NFC等新たな決済手段や今後のキャッシュレス化の方向性を整理し、会員各社に情報提供等を実施。

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専門コンサルタント

旅行者・消費者行動に精通し豊富な経験を持つコンサルタントが担当します。

旅行者・消費者行動に関する情報

コラム

2017.05.22
【学会発表報告】観光情報学会 第15回研究発表会
早野 陽子 早野 陽子 主任研究員 波潟 郁代 波潟 郁代 執行役員企画調査部長
2017.04.10
具体的戦略を導くための生活者(旅行者)行動調査とは
波潟 郁代 波潟 郁代 執行役員企画調査部長
2017.03.13
何でもある国“日本”から海外へ飛び出す意欲を高めるためには?
エドワード トゥリプコヴィッチ 片山 エドワード トゥリプコヴィッチ 片山 客員研究員
2017.01.16
イベントで効果を発揮!「トレーラー型観光案内所」
長島 純子 長島 純子 主任研究員
2016.12.12
『住んでよし、訪れてよし』は実現しているか?
中根 裕 中根 裕 主席研究員

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