生活者の”未来”をとらえる
旅行者・消費者行動
旅行消費だけに留まらず、あらゆる消費行動の根幹となる、生活者のライフスタイルや価値観を多角的に分析します。生活者の視点を常に意識した流通、旅行商品、地域活性化、まちづくりにいたるまで、総合的な調査・コンサルティングを行います。
コンサルティングのポイント
広い視野から「移動」に関わるあらゆる消費行動を見つめます
「生活者」が「旅行者」になることには、どんな意味があるのでしょうか?旅行者の「旅ごころ」は、移動中の「食」も含め、多種多様な「消費」を喚起します。そのため、魅力ある地域コンテンツ開発は、地産地消や地域経済の活性化へとつながります。また、旅行者はインターネット上で自身の発見や喜びを第三者へ発信・共有することでメディアとしてのプロモーション機能を発揮し、地域の価値をさらに循環させ、地域ブランドを創り上げていきます。 「生活者」が「旅行者」になる動機は何か、その背景となるライフスタイルや価値観、消費者心理を深く知ることは、観光ビジネスだけでなく、その経済効果が波及する産業全般を考える際にも重要になってきています。
“旅ライフセグメント5”を用いたターゲティング支援
旅行者をそのライフスタイル価値観や旅行への意識から5タイプに分類する“旅ライフセグメント5”を用い、どのような層にターゲットを絞って行けばよいか、戦略づくりからターゲットの設定まで支援します。
分析だけにとどまらない「ソリューション」をご提供します
市場の仕組みや競合の動き等を分析するなかで、現状の商品やサービスが生活者のニーズ(購買決定要因)と合致しているのかを検証し、商品やサービスの内容、価格、販売流通(チャネル)、プロモーションについても検討します。 また、旅行だけでなく、移動に関わるあらゆる産業について、さまざまな企業や公的機関との協働によって、新たな需要喚起につながるモノ・コトづくりを支援します。
提供サービス
サービスメニュー一例
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マーケット調査
- アンケート調査、インタビュー調査、観察調査、覆面調査など、各種のマーケット調査をご提供します。
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データ分析
- 需要予測、経済波及効果、ターゲット分析など、様々な分析をご提供します。
主要実績
調査・研究
日本人における高級旅館の消費動向調査
民間企業
日本人旅館宿泊者の消費者行動とブランド意識に焦点を当てたアンケート調査とデプスインタビューを実施し、市場成長や投資機会を把握し、投資戦略に関する意思決定を支援。
調査・研究
R4年度京都府観光客動向調査
京都府観光連盟
京都府パラメータ調査+海の京都/森の京都/お茶の京都/竹の里・乙訓/京都市別、観光動向・満足度調査及びマーケティング分析<R2年より継続>
調査・研究
スポーツ関連データの収集・分析業務
山梨県
山梨県内で開催されるスポーツイベント及びスポーツアクティビティの調査を行い消費額やニーズ、傾向等を分析
調査・研究
アウトバウンドMICEに関する調査
外国機関
日本企業の海外におけるMICEへの要望や実態、今後のトレンドなどの把握。海外でのワーケーションに関心がある日本人のニーズ把握の調査を実施し、日本人を誘致するためのプロモーション案を策定した。
調査・研究
2022 年度アセアン・インド地域における観光分野の課題に関する調査業務
社団法人
インド、インドネシア、フィリピン、タイ、ベトナムの観光分野の基礎情報の収集・整理、各国の有識者に対する観光分野の課題について現地ヒアリングを実施。現地での課題把握と、課題へのアプローチ方策について検討、整理した。
専門コンサルタント
旅行者・消費者行動に精通し豊富な経験を持つコンサルタントが担当します。
旅行者・消費者行動に関する情報
コラム
- 2023.08.24
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デジタルノマドビザ制度導入に向けて、今、準備すべきこと(前編)~デジタルノマドビザの概要とデジタルノマドの特徴から~
田中 敦 JTB総合研究所 客員研究員
山梨大学大学院 総合研究部 教授
- 2022.11.21
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スローライフな旅のお供「時刻表」のいま
倉谷 裕 主任研究員
- 2022.09.21
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世界を旅するデジタルノマドの誘致可能性を考える
勝野 裕子 主任研究員
- 2022.07.21
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“Tourism×社会トレンド” ~ネオ・シェアリングエコノミーへの転換~
早野 陽子 主席研究員
- 2022.06.20
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この10年の旅行者および旅行のあり方の変化について ~JTB総合研究所10周年によせて~
波潟 郁代 執行役員 企画調査部長