生活者の”未来”をとらえる
旅行者・消費者行動
旅行消費だけに留まらず、あらゆる消費行動の根幹となる、生活者のライフスタイルや価値観を多角的に分析します。生活者の視点を常に意識した流通、旅行商品、地域活性化、まちづくりにいたるまで、総合的な調査・コンサルティングを行います。
コンサルティングのポイント
広い視野から「移動」に関わるあらゆる消費行動を見つめます
「生活者」が「旅行者」になることには、どんな意味があるのでしょうか?旅行者の「旅ごころ」は、移動中の「食」も含め、多種多様な「消費」を喚起します。そのため、魅力ある地域コンテンツ開発は、地産地消や地域経済の活性化へとつながります。また、旅行者はインターネット上で自身の発見や喜びを第三者へ発信・共有することでメディアとしてのプロモーション機能を発揮し、地域の価値をさらに循環させ、地域ブランドを創り上げていきます。 「生活者」が「旅行者」になる動機は何か、その背景となるライフスタイルや価値観、消費者心理を深く知ることは、観光ビジネスだけでなく、その経済効果が波及する産業全般を考える際にも重要になってきています。
“旅ライフセグメント5”を用いたターゲティング支援
旅行者をそのライフスタイル価値観や旅行への意識から5タイプに分類する“旅ライフセグメント5”を用い、どのような層にターゲットを絞って行けばよいか、戦略づくりからターゲットの設定まで支援します。
分析だけにとどまらない「ソリューション」をご提供します
市場の仕組みや競合の動き等を分析するなかで、現状の商品やサービスが生活者のニーズ(購買決定要因)と合致しているのかを検証し、商品やサービスの内容、価格、販売流通(チャネル)、プロモーションについても検討します。 また、旅行だけでなく、移動に関わるあらゆる産業について、さまざまな企業や公的機関との協働によって、新たな需要喚起につながるモノ・コトづくりを支援します。
提供サービス
サービスメニュー一例
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マーケット調査
- アンケート調査、インタビュー調査、観察調査、覆面調査など、各種のマーケット調査をご提供します。
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データ分析
- 需要予測、経済波及効果、ターゲット分析など、様々な分析をご提供します。
主要実績
調査・研究
日本人富裕層における海外旅行調査
ヨーロッパ地域 州政府観光局
日本人富裕層の欧州旅行時における、消費行動分析を実施。州政府観光局と現地のサプライヤーに向け、日本人富裕層誘致に関する提言を行った。
調査・研究
マーケティング基礎調査による戦略指針策定に向けた支援業務
民間企業
エリア内送客増に向けたマーケティング基礎調査。
調査・研究
特定エリア観光客実態調査及び誘客戦略策定支援業務
大手デベロッパー
大手デベロッパー様の特定エリア観光客実態調査及び誘客戦略策定支援業務。
調査・研究
新規就航路線ポテンシャル調査
クルーズ会社
クルーズ会社様の新規就航路線のポテンシャル調査。
調査・研究
羽田空港の深夜早朝時間帯における利用促進調査
関東運輸局
アクセスバスの実証運行、バス・空港利用者調査および今後の可能性を模索
専門コンサルタント
旅行者・消費者行動に精通し豊富な経験を持つコンサルタントが担当します。
旅行者・消費者行動に関する情報
コラム
- 2020.12.17
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日本遺産を本当のレガシーへ -資源分類しないからこそ輝く地域価値のリアル-
河野 まゆ子 主席研究員
- 2020.12.17
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コロナ禍における富裕層の意識の変化 ~生活も旅行も、サステナブルがメインストリームへ
岡田 美奈子 研究員
- 2020.11.17
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すべての人が楽しめる温泉を目指して ──宮城県東鳴子温泉での実証実験から──
橋本 惇 研究員
- 2020.10.15
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ウィズコロナの旅行再開で見えてきたこと
波潟 郁代 執行役員 企画調査部長
- 2020.10.15
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SDGs達成に貢献する観光-サステナブル・ツーリズムについて
熊田 順一 主席研究員