生活者の”未来”をとらえる

旅行者・消費者行動

旅行消費だけに留まらず、あらゆる消費行動の根幹となる、生活者のライフスタイルや価値観を多角的に分析します。生活者の視点を常に意識した流通、旅行商品、地域活性化、まちづくりにいたるまで、総合的な調査・コンサルティングを行います。

コンサルティングのポイント

広い視野から「移動」に関わるあらゆる消費行動を見つめます

「生活者」が「旅行者」になることには、どんな意味があるのでしょうか?旅行者の「旅ごころ」は、移動中の「食」も含め、多種多様な「消費」を喚起します。そのため、魅力ある地域コンテンツ開発は、地産地消や地域経済の活性化へとつながります。また、旅行者はインターネット上で自身の発見や喜びを第三者へ発信・共有することでメディアとしてのプロモーション機能を発揮し、地域の価値をさらに循環させ、地域ブランドを創り上げていきます。 「生活者」が「旅行者」になる動機は何か、その背景となるライフスタイルや価値観、消費者心理を深く知ることは、観光ビジネスだけでなく、その経済効果が波及する産業全般を考える際にも重要になってきています。

“旅ライフセグメント5”を用いたターゲティング支援

旅行者をそのライフスタイル価値観や旅行への意識から5タイプに分類する“旅ライフセグメント5”を用い、どのような層にターゲットを絞って行けばよいか、戦略づくりからターゲットの設定まで支援します。

「旅ライフセグメント5」の5パターンについて

旅ライフセグメント5

分析だけにとどまらない「ソリューション」をご提供します

市場の仕組みや競合の動き等を分析するなかで、現状の商品やサービスが生活者のニーズ(購買決定要因)と合致しているのかを検証し、商品やサービスの内容、価格、販売流通(チャネル)、プロモーションについても検討します。 また、旅行だけでなく、移動に関わるあらゆる産業について、さまざまな企業や公的機関との協働によって、新たな需要喚起につながるモノ・コトづくりを支援します。

提供サービス

サービスメニュー一例

  • マーケット調査
    • アンケート調査、インタビュー調査、観察調査、覆面調査など、各種のマーケット調査をご提供します。
  • データ分析
    • 需要予測、経済波及効果、ターゲット分析など、様々な分析をご提供します。
このほかご要望に沿った各種サービスを提供できます

主要実績

コンサルティング

今後の社会・旅行トレンド・旅行意向レポート

政府観光局

コロナ禍を経て変化する社会や生活者トレンド、日本人の海外旅行意識などについての調査実施、レポートの作成

調査・研究

日光市サテライトオフィス誘致戦略策定支援業務

日光市(栃木県)

日光市が整備するコワーキングスペースの活用推進、並びに企業のサテライトオフィス誘致戦略の策定支援業務。消費者インターネット調査によるワーケーションニーズの把握、首都圏及び栃木県内所在の企業を対象とした意向調査を実施し、日光市のテレワーク・ワーケーション推進に向けた戦略を策定。

コンサルティング

Japanese Ryokan Consumer Survey

海外コンサルティング企業

日本の旅館再生に向けた、外国企業投資促進のための市場調査支援

調査・研究

海外教育旅行の再開・回復に関する調査業務

観光庁

アフターコロナを見据えて、日本から海外への教育旅行の再開・回復に向けた調査業務の継続。旅行促進に向けた情報発信ツールの制作を行うと共に、今後の方向性を検討。

コンサルティング

持続可能な観光振興に向けた調査委託

東京都

東京都における持続可能な観光を推進するための調査業務

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