旅行者・消費者行動の実績・事例

JTB総合研究所が発信した旅行者・消費者行動の実績・事例の一覧を掲載しています。

コンサルティング

海外サービス拠点の価値向上に向けたコンサルティング

カード会社

カード会社の海外サービス拠点の価値向上に向け、ターゲット、営業形態、機能・サービス等の面について海外旅行動向を基に検討し今後の方向性について提言

調査・研究

20代男女の余暇の過ごし方および旅行に関する調査

財団法人運輸調査局

首都圏在住の20代男女を対象に、休日の過ごし方や余暇に対する考え方・価値観などについて定性的に明らかにし、今後旅行を促進させる要因を探る

調査・研究

特定エリアにおける旅行実態に関する調査

交通関係調査機関

日本国内の特定エリアにおける旅行について、特定のエリアでの旅行者を対象として調査を実施し、その旅行実態を把握する

調査・研究

マーケティングレポート

国内カード会社

消費・流通に関するマーケティングレポート作成など

コンサルティング

ユニバーサルデザインの考え方に基づく観光促進事業

観光庁

観光のユニバーサルデザインに関するシンポジュームの開催、事務局運営

調査・研究

ICカードの利用者意向に関する調査

JEPPO(日本電子決済推進機構)

電子マネーの利用実態調査と利用拡大策の提言

調査・研究

カード会社富裕層顧客分析業務

カード会社

カード会社富裕層会員の嗜好分析

調査・研究

大都市圏からの北海道観光に関するマーケット調査

北海道観光振興機構

首都圏、中京圏、近畿圏からの北海道観光に係るターゲット別マーケット調査

コンサルティング

食マーケティング・消費者動向等調査支援

食品会社

広報室が行う調査のテーマ設定、企画、分析に関するコンサルティング