野村 尚司のコラム

野村 尚司に関わるコラムの一覧です。

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アフター・コロナの国際線展開~LCC躍進の背景に迫る~

アフター・コロナの国際線展開~LCC躍進の背景に迫る~

全国の国際線座席数は、19年冬期と比較し23年夏期では71%の水準まで回復。特に福岡、東京で大きな増加を見せています。回復の背景には、LCCの躍進があります。アフターコロナにおける国際的な移動に関し、LCCはどのような役割を果たしていくのでしょうか。本コラムでは、LCC躍進の背景や今後の展開について考えます。

野村 尚司客員研究員

【特別寄稿】“Tourism x LCC” 航空の未来をたぐり寄せる「LCC 2.0」とは何か

【特別寄稿】“Tourism x LCC” 航空の未来をたぐり寄せる「LCC 2.0」とは何か

安いけど狭いといわれるLCCですが、利用者の感想ではさほど座席の窮屈感はないといった意見もあり、コスパ重視の価値観にもマッチし広く定着を見せました。これはさしずめ「LCC 1.0」の段階。昨今、航空会社はCO2排出量削減など持続可能な航空の在り方を示すことも求められるようになっています。そこで本稿では「LCC 2.0」をキーワードに、社会貢献に寄与する次世代の航空の在り方を提唱していきます。

野村 尚司客員研究員

【特別寄稿】“Tourism x LCC” 『より安く、より遠くへ』 LCC国際線の新時代 ―最新鋭機「LR」が拓く新路線を予見する―

【特別寄稿】“Tourism x LCC” 『より安く、より遠くへ』 LCC国際線の新時代 ―最新鋭機「LR」が拓く新路線を予見する―

アフターコロナ環境での事業再構築の必要性から、航空各社は機材のダウンサイジングとLCC事業の輸送力強化策を発表しています。これまで大型機材は長距離路線の主役として活躍してきましたが、今後導入される小型の機材にも遠距離を飛行できる航続性能が求められています。そこで本稿では新たに導入される機材に焦点を当て、LCCによる新規国際路線の想定とその影響について考えます。

野村 尚司客員研究員