その他の実績・事例
JTB総合研究所が発信したその他の実績・事例の一覧を掲載しています。
南郷町のカツオを活用した地域ブランディングのための調査事業。南郷町はかつて日本一のかつおの漁獲量を誇り、漁業を基幹産業に栄えてきたが、「かつおの一本釣り」は現在も日本一
世界でも稀にみる「ジャパニーズツインアイランド」としての戦略構築およびブランディングによる奈留島のサービス経済化の第一歩となる調査研究事業を行った。
ニラの町としての知名度を向上させる事業を展開し、農業者と飲食店との連携もと地域経済の活性化を図り、観光入込客数増加による町内消費拡大を図った。
竹富町における観光資源・ニーズ・旅行実態調査
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河野 まゆ子執行役員 地域交流共創部長
「食生活」に関する調査分析
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斎藤 薫主任研究員
北陸新幹線の開業を見据え、糸魚川世界ジオパークを活かして「学びながら楽しむ」をテーマとした商品造成を検討する委員会の運営と全国調査の分析を行った(日本商工会議所「平成26年度 地域力活用新事業∞(無限大)全国展開プロジェクト」)。
ICカード、電子マネーの普及が一定の成果をあげたことから、これまでの調査活動のレビュー並びに海外調査を通じて、NFC等新たな決済手段や今後のキャッシュレス化の方向性を整理し、会員各社に情報提供等を実施。
雪国観光圏を中心に展開する「SAKURA QUALITY」の宿泊施設認証制度の認証基準策定等。
平戸市生月地区のサンセットウェイが自動車メーカー数社のテレビCMロケ地に選ばれた要因を分析し、ドライブルートとしてのブランディングモデルを確立した。
登別・定山渓・黒部・白浜でオリックス不動産株式会社が所有を検討している宿泊施設に関する市場環境分析。